2018/5月2週目からの投機メモ

バリュー投資家のつもりですが、レバレッジで短期取引していて、決算マタギで結構な額を溶かしております。。。

ただ、レバレッジ取引をやめれそうにないので、今日から勝てるように個人用の投機メモの残していきます。

エバノートで個人メモを残そうと試みていたのですが、どうもシコシコできそうにないので、習慣的にメモれるようブログで書く方針にしました。書くのが面倒になったり、書いているうちに落ちついて、レバレッジ取引量が減って成績が良くなるかもしれないし。

ちなみに、レバレッジの投資と現物分の投資は、全然観点が別です。同じ会社買ったりはしていますが。

サラリーマンで板を見ながらとかできないので、必然的に数日~3ヶ月間ぐらいの期間の保有で、取引は夜or朝に指値出すイメージでやってて、結構な額を溶か(略。

信用保持銘柄コメント

・1782:常磐開発
購入理由:5/15が4Q予定。超絶含み損中。。。
実はこの会社恒例の3月中旬に上方修正があるので、3月初旬からもっているが、上方修正が弱く下がるというパターン。
僕レベルの考えは、カモのレベルなんだと知りました。。。
4Qは上方修正出してくると思うが、例年通りだと来期予想が凄く保守的で上がらない(むしろ下がる)。2017年度だけ、保守的な来期予想であったが、凄く保守的でないので株価は上がった珍しい年だった。
上記を踏まえ、株価はPER的に割安で、予想は別として来期も今期同等と考えており、保守的な予想を入れ込んだ株価のように思え損切できていない。
含み損のバイアスかかりまくり。
とりあえず、常磐興産が今の株価2倍で買い取るか、外資圧力とかで株価上がってほしい。まじで。


Sponsored Link

・3652:エイチーム
購入理由:凄腕投資家のカバー(パクリ)銘柄。6/8が3Q予定。パクっただけなので、それ以外の理由はありません。
書いてて怖くなったので、売ろうかな。。。やや、含み益。
4月中旬に下がっており、理由がわからん。下がった理由はわからんが、凄腕投資家は2Qの決算好調、5月の決算ラッシュを回避で、こいつを選んだのかな。。。
ちなみに、この会社の傘下になった会社にはqiitaってサービスを展開している会社があって、意外に好感をもった。
ただ、日本語のITサービスに頼るのはプログラマとしてはだめらしい。(日本語バンザイ派です。。。)

・3934:ベネフィットジャパン
購入理由:凄腕投資家のカバー(パクリ)銘柄。5/11が4Q予定。これまたパクっただけなので、それ以外の理由はありません。
これまた書いてて怖くなった。やや、含み益。
ブログ書いてて調査してみると、3/23にマザーズから東証1部に市場変更。で、3月中は高値継続していたが、いわゆる材料手尽くし?みたいな感じで、4月は冴えないが、業績堅調と判断し凄腕投資家は買った気がしてきた。4Qは決算マタギの場合だと、来期予想がポイントになるはずなので、跨ぐのが怖い。。。今年は跨いで良い結果だったことがないので。

・4235:UFHD
購入理由:2018/2月3週目 前回ブログからの売買参照。

”IFRS移行することで決算の見栄えよくなる、+会社計画を確実にこなすこと”

で持っていたのですが、思惑の全部逆パターンで超絶含み損中。

なのに全部損切できておらず、まだ持っています。1Qが5/15。
投機家的には、2/14の下方修正以降で、2月中に全部損切るものなんだと思う。。。やっぱり現物銘柄か。
ちなみに、下記から1Qは想像がつかない。

  • 1Qは比較的円安でなかったこと
  • 2017年4Qで想定外の下方修正だったこと
  • 本来は、保守的な予想を出し、確実に上方修正を出して決算をこなす会社であること

・7185:ヒロセ通商
購入理由:凄腕投資家のカバー(パクリ)銘柄。月次が出ており、月次堅調。テーマは暗号通貨。ビットコインは買わなかった人なので、株でのっかりたい。含み益中。

・7464:セフテック
購入理由:2018/3月1週目のフォーカスリスト参照。5/9に4Q予定。

”地味だけど、工事用保安用品のレンタルってのが、研究開発も大きくかからず、工事や検査がいっぱいがあれば、儲けれそうだなと思った。
直近の決算は良く、いっぱい利益でたから、「退職給付費用の計上に関するお知らせ」で計算方法変えて、とりあえず、コスト載せたんじゃないかと勘ぐってます。”

現物でも持っているが、信用でも1枚購入。やや含み損。1/30に上方修正を出しており、4Qより来期予想が焦点。ただ、来期予想も東京オリンピックや建設系が堅調なことから、保守的でも見れる数字になると思った。
上方修正後の株価より15%近く下がったところで横ばいになっていること、割安さもあり下値を考え、レバレッジで入ってみた。

相場の雰囲気

  • 外国人投資家売買動向(04月16日~04月20日):1151億円 買い越し
  • 騰落レシオ
    東証1部:116.88、東証2部:101.88、JASDAQ:101.64、マザーズ:92.72

2018/5月2週目の投機戦略

ここまで書いていて思ったが、僕的には投機枠なのに、結構な額を買っているのがあるので、少し減らそうと思いました。。。
現物は集中であるべきだと思うけど、レバレッジの投機枠は分散しようと思う。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA