2017/10月2週目 前回ブログからの売買

日経最強の今日この頃、投資家の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

皆さんは、じゃんじゃん稼いでいますか?

いやー、強いですね。。。日本株、バンザイって感じです。。。

低迷してきた時代が長いので戸惑い気味です。

現物分は良いのですが、信用分は握力の限界で、小指でかろうじて支えている感じです。

【株トピック】
とりあえず、ユニバが復活してきたので、今のところプラスです。
ただ、前半がだめだめ過ぎたので、大した成績にはならない感じです。

【株以外トピック】
選挙が近づいてきたので、みんな選挙にいきましょう!
そして、自民党にぜひw

もう、フェイクニュースやスパイからの嘘はうんざりです。

続きを読む «2017/10月2週目 前回ブログからの売買»

2017/10月1週目 前回ブログからの売買

肌寒くなってきた今日この頃ですが、投資家の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

うちは、子どもが軽いですが風邪気味です。
気温の変化が激しいので、体調管理は気をつけましょう。。。

【株トピック】
相場がすごい好調なのに、置いてけぼり感が半端ないです。
とりあえず、継続して企業分析の数をこなしたいと思います。

【生活トピック】
生活というか、政治です。
だんだん、ニュース見るのにイライラしてきました。

投資家の皆さんで稼いでいる人は、両親とかにも発言権が強いと思うので、
ぜひ、自民党ポジティブ活動をお願いしたいです。

お年寄りの選挙権が強いので。

続きを読む «2017/10月1週目 前回ブログからの売買»

2017/9月のパフォーマンスと前回ブログからの売買履歴

9月のパフォーマンスは先月比 9.5%とプラスでした。
年初比 4.0%となります。

詳細は上記タブのパフォーマンス/ポートフォリオをクリックして下さい。

最強日本株のおかげで、なんとか、今月はプラスに復帰しました。
ただ、今はかなり無理しているので、喜ぶに喜べない感じです。。。

しかし、いつ調整くるんだろうなぁ。。。
安倍総理の海外での日本株推しのおかげか、円安のせいなのかはわかりませんが、
乗れるうちに頑張っていますが、大きな調整が来るのも怖いので、
悩ましい限りです。

【選挙について思うこと】
さて、前回に引き続きです。
とりあえず、右寄りでも小池氏は信用できないです。

テレビも政局を面白く流すのはやめて、事実を淡々と流してほしいです。
大切なのは、実績と政策です。何してきたかと、何するかです。

小池氏の東京都知事としての実績は、有能とは思えないです。
だんだん、投資ブログかどうかが分からなくなってきましたw

てなわけで、自民党推しの人は、メディアが寄っている事実を家族にも共有して、
変な方向に行かないように頑張りましょう。

【株トピック】
今は自分的に難しい感じです。。。
最近のだめだめさに、投資本を読んだり、企業調査は続けながら、モメンタム寄りで
あがいております。

ベースはバリュー型のつもりなので、すぐにモメンタム寄りはやめちゃうかもしれませんが。

続きを読む «2017/9月のパフォーマンスと前回ブログからの売買履歴»

2017/9月4週目 前回ブログからの売買

めっきり涼しくなり過ごしやすくなった今日この頃ですが、投資家の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

いやー、日経最強ですね。

なんでか強いか分からなかったのですが、総選挙があるからみたいなんですね。

原理がよく分かってないのですが、そうゆうものみたいなので、素直に受け入れたいと思います。。。

【選挙について思うこと】
てなわけで、もし解散→総選挙の流れになった場合、僕は自民党に入れます。

自民党になった場合、消費税10%を公約にあげる可能性があり、個人的には反対なのですが、消費税が上がるデメリットなんかより、他の(左寄り)政党が勝つ方がデメリットが圧倒的に大きそうなので、まだ良い方に投票しようかなと。

ただ、そうなると、今は勝てそうだと言われているけど、結構接戦になるリスクもあると思うので、親とかには自民党のポジティブキャンペーンしようと思う。

消費税アップをする場合は、法人税の減税、株の減税(個人的な願望です)などをセットにしてくれないかなぁ。。。

【株トピック】
とりあえず、少しだけ、ロングを追加しました。ショートもインバースは一部損切り。

続きを読む «2017/9月4週目 前回ブログからの売買»

2017/9月2週目~9月3週目 前回ブログからの売買

台風が接近中の今日この頃ですが、投資家の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

僕は3日間家族共々、ひきこもり予定です。

うーん。噛み合いません。相場と。。。
これだけ、日経上がったのに、資産は増えず、本当に株つらいを実践しております。

とりあえず、いつものトピックを。

【生活トピック】
悪い油を控える生活をしていると、若干ですが、身体に締まりが戻って来ました!
いい傾向かなと思います。

【株トピック】
バブルではないと思うけど、日本でもアメリカでも、そろそろ大きな調整が来ていいかぁと思い
ショートポジ持ってますが、だめです。。。

相場はよくわからん。

それでは、前回ブログからの売買履歴。

続きを読む «2017/9月2週目~9月3週目 前回ブログからの売買»

2017/8月4週目~9月1週目 前回ブログからの売買

急に涼しく感じられた今日この頃、投資家の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

相も変わらず、こつこつ企業調べております。

まあ、とりあえず、最近のトピックを。

【生活トピック】
nextir35さんに当てられ、食事に気を使いはじめました。

現代日本の健康にひそむ罠

さあ、みんなも身体に悪い油を取らない、良い油を取るようにしましょう!

ただ、本気でやると、コンビニで食事買えない、子どもにお菓子かえないとかなるので、手軽に始めたところを紹介します。

・朝食は菓子パン、マーガリンをやめる
→僕は朝はパン派なので、毎日摂取するところを気をつけます。
 今はホームベーカリで嫁に作ってもらっていますが、
 セブンの意識高い系食パンやスーパーに常設しているパン屋さんは
 マーガリンやショートニングを使っていないものがあるので、比較的
 買いやすいです。
 ただ、スーパーの安い食パンは軒並みだめです。。。 

・ファーストフードを控える
 マクドナルドなどを控えております。ただ、子どもがいると、
 ついつい行ってしまう可能性があるので、
 今後良い方法を考えたいです。

・お昼は魚中心にする
→会社のお昼ごはんは、外食かコンビニなので、できるだけ魚メインにしています。
 コンビニは添加物とか多いので、会社の周りに出張?している
 お弁当を買っています。

・魚の缶詰を買う
→これ簡単です。嫁が疲れて昼飯作れない時に、子どもに混ぜごはんとかで
 食べさせているようです。ばくばく食べてると言ってました。

・良い油を買ってみる
→検討中です。今使ってるドレッシングを使い切ってから
 本格的にやってみます。下のを買ってみました。

【株トピック】
とりあえず、直近の決算を確認して、PFの組み換えをしています。
あと、優待ポジ以外で半端なやつは、さっくり切るか、大きく買いますように気をつけることにしました。

それでは、前回ブログからの売買履歴。

続きを読む «2017/8月4週目~9月1週目 前回ブログからの売買»

2017/8月のパフォーマンス

8月のパフォーマンスは先月比 -1.5%とマイナスでした。
年初比 −5.0%となります。

詳細は上記タブのパフォーマンス/ポートフォリオをクリックして下さい。

個人投資家パフォーマンスランキングで熾烈な下位争いを繰り広げ、
皆様の記憶から忘れさられている今日この頃です。。。

明日の夜には、頑張ってと前回ブログからの売買履歴を上げたいと思います。

まあ、マイナスの理由は前回ブログそのままです。

それでは、おやすみなさい。

2017/8月2週目~8月3週目 前回ブログからの売買

コツコツ勉強中ですが、投資家の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

意識高い系投資家の僕は、とうとう株歴10年目にしてトレードの勉強にも励んでおります。
そして、その結果、今月の現時点の成績は、、、

超絶被弾中ですっ!

きついー。

いやー、きついわー。

とりあえず、簡単に振り返ろと思います。

まず相も変わらず、8月2週目で決算ギャンブルで被弾しました。。。
あれほど、決算後出しなさいと、凄腕投資家が言ってるのに。

信用で食らったのは、フジマックとグリーンズです。
フジマックは決算後に素直に売りました。
グリーンズはまだ持ってる。。。

とりあえず、抱えた量とダメージが大きいのがここでした。

あと、決算ギャンブルで決算良いと思っても、買われないやつは買われないのだなと
改めて思いました。。。

何が織り込んでて、何が織り込んでないのかわからん。

あとは、ユニバですね。
こんなに下がるとは思ってなかった。

オカダ会長でも売ってるんですかね。。。

株以外のトピックだと、live dowango Readerですね。
まさかのサービス終了のため、Feedlyにしました。

ファイルをエクスポートしても、ブログのタイトル名がうまく入らず、悪戦苦闘しました。
Feedlyのファイルをエクスポートして、比較とかしたのですが、ファイル修正では無理そうだったので、
素直に、ファイルをインポートした後に手動でタイトル編集するしかなかったです。

それでは、前回ブログからの売買履歴。

続きを読む «2017/8月2週目~8月3週目 前回ブログからの売買»

2017/7月3週目~8月1週目 前回ブログからの売買

パフォーマンス更新を除くと1ヶ月近く更新していませんでしたが、投資家の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

いやー、夏休みが終わる。。。

みんなは盆休みなのに、僕が休みじゃないの辛い。

とりあえず、夏休み中のトピックを。

【生活?トピック】
実家だと、普通にテレビ見るのですが、安倍総理&自民党のネガキャンがこれまた酷い。
関西出身なのですが、関東より酷いように思う。。。

なので、実家帰りの盆休み中の皆様にオススメするのは、安倍総理と自民党のポジティブキャンペーンです。

うちの親には安倍総理と自民党を推しておきました。

結局、数の利には勝てないので、高齢者を上手く説得していきましょう。

【株トピック】
主要な関西の行楽地(USJ、海遊館など)に行っていたのですが、
外国人観光客の多さに驚きました。

外国人観光客数はチェックしていたのですが、実感できるレベルで増えているのだなぁと思います。
円高・円安で波はあるだろうけど、長期的にインバウンド関連の株は硬いと思う。

ホテル関連、どれだけ影響あるのかなぁ。
外国人観光客数の増加率との相関がそれほど感じはしないんだけど。

それでは、前回ブログからの売買履歴。

続きを読む «2017/7月3週目~8月1週目 前回ブログからの売買»

2017/7月のパフォーマンスと前回ブログからの売買履歴

7月のパフォーマンスは先月比 -1.7%とマイナスでした。
年初比 −3.6%となります。

詳細は上記タブのパフォーマンス/ポートフォリオをクリックして下さい。

てなわけで、この好調な相場でマイナスでした。。。

今夏休み中で、家族サービスで手一杯のため、本日はパフォーマンス更新のみです。