どうする? 日本企業 読書感想文

この2107年のGWは、子どもも小さく個別事情もあるので、近辺で家族サービスを楽しんでいました。

家の近辺で遊んでいたことから時間に余裕もあり、株のパフォーマンス悪いので、持っている株本を通読していました。

手持ちの本を読んでいると新しい本も読みたくなり、凄腕投資家の推していた人物の本を思い出したので、試しに買ってみた、「三品 和広」氏の本を紹介します。

ちなみに、三品 和広氏は 凄腕投資家のコムストックさん?が紹介していたと思う。(うろ覚え)

経営戦略系の本で、企業を選定する時に使えそうな知識が新たに欲しくなったので、買ってみました。
※投資本は「銘柄/企業選定」や「投資戦略」など分類できると思うのですが、
 今回は「銘柄/企業選定」寄りですが、ダイレクトな投資本ではないです。

大体、著者で本を買う時は出版が新しい本を買うのですが、総合的に経営戦略が書かれてそうな本(高収益事業の創り方(経営戦略の実戦(1)))が、9,000円超え!と高めだったので、古い本から買ったのですが、結果的に良い買い物でした。

※Amazonのマーケットプレイス詐欺が流行っておりますっ! ご注意下さい。
 詐欺に関するその内容は参考URLを記載しておきます。

 【注意】現在Amazonで詐欺が横行中!

全体の紹介をしても良いのですが、今回は部分的な紹介とします。

続きを読む «どうする? 日本企業 読書感想文»

2016/8月1週目 前回ブログからの売買

早めの夏休みが終わる今日この頃ですが、投資家の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

僕は夏休みがもう終わる&カルナで大きく被弾で、無茶苦茶ブルーです。。。

つらい。。。

しかも夏休みでザラ場見ていたので、適当買いでカルナを1枚追加したところ、ダメージのデカイIRがきました。

つらいので、どこかに発散しないと持たないのと、反省も込めて記録を残したいと思います。

それでは、失敗売買の記録(反省文)と前回ブログからの売買履歴。

続きを読む «2016/8月1週目 前回ブログからの売買»

2015年振り返り ~総括と得した株、損した株~

今年は色々あって、実家には帰れないので、いつもと違う年末年始です。

実家と違い今の家だとブログを書きやすい環境(実家と違いデカイモニタ、専用キーボードあり)なので、今年を振り返っていきます。

続きを読む «2015年振り返り ~総括と得した株、損した株~»

2014年振り返り ~得した株、損した株~

さて、微妙な結果だったことから、年明けを待たず反省していこうと思い、
凄腕投資家のように今年の得した、損した株を振り返っておく。

ちなみに、決済済みのみ。含み益、含み損は含まない。

・得した株 ベスト3(現物編)

1.シーティーエス
2.ノバレーゼ
3.SBIライフリビング

雑感:
たまたま、買ったタイミング良かった。別段深い理由もなく、
やや割安で安定している銘柄群かな。
どれも大きなウエートを持っていない株から恩恵を受けているので、複雑です。

続きを読む «2014年振り返り ~得した株、損した株~»

GMO証券の使い心地は良い

以前、シェアーズのサービスが終了し、GMO証券にて証券口座を持って入れば、フリーツールとして使用できるエントリーをしました。

この使用感なのですが、非常に良いです。

というか、全体的にGMO証券のWEBページは使いやすい。

続きを読む «GMO証券の使い心地は良い»