2017/3月3,4週目 前回ブログからの売買

最近政治動向に興味が出てきた今日この頃ですが、投資家の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

安定の隔週更新。

株の方はこの1,2週間に買ってロング体制に入りました。(信用で)

ちなみに、今月のパフォーマンスは現時点でプラスだと思ってたら、普通にマイナスでしたorz

よく考えたら主力のユニバがただ下がりたったので、当たり前です。。。
この数日はいったん分析がストップしていたので、また分析していきます。

株以外トピックでは、最近ハマっている政治動向や日本の保守関係です。

右よりの凄腕投資家のブログを拡散しておきます。
某弁護士相談サイトにTV局買収の件を相談して悲しい気持ちになる

ちなみに、日本市場を主力にしているファンダメインの中長期系の投資家は右よりではないかと考えている。
どんなに稼いでも、国が生命の危機にさらされるような状態だと、お金持っていても関係ないし、
せっかく貯めた金も、本気の暴力には勝てないので、自己防衛のため、右よりになるもんだと思う。

てなわけで、最強凄腕投資家が集まってTV買収しないかなぁ。。。

個人的には、右とか左にこだわらず、大局的に意味のある、本当の意味で偏らないニュースが配信されてほしい。

僕もお金を持てば、凄腕投資家と検討したいわ。

それでは、前回ブログからの売買履歴。

続きを読む «2017/3月3,4週目 前回ブログからの売買»

2017年の目標

恒例の去年の目標の振り返り、今年の目標設定です、

2016年の目標の振り返りは下記。
①投資:
・週に少なくとも1銘柄を調査する
・結果として年率リターン 15% または Topix 、JASDAQ指数で+10%
→ 黒ポチ1つ目は達成。2つ目は未達。

②技術
WEB関連のスキルアップ。
・2月までに、自分のための株のWEBサービズアルファを作って公開する
→ 未達。。。 新しい技術に浮気しているうちに、仕事がきつくなって中断してしまいました。。。

③健康
・体重 62k!
→ 去年の66Kgから、65Kg! 筋トレのフォーム改善は効いてるのだが、これまた、仕事の影響で失速しました。

てなわけで、今年の目標を!
①投資:
・監視相性のストック銘柄を300社以上もち、必要な銘柄に対して調査する。監視を続ける。
・結果として年率リターン 15% または Topix 、JASDAQ指数で+10%
300社は上場企業の約10%なので、スクリーニングなどの結果に対して、上場企業の10%確認できれば良いかなと思いました。
精査すると時間がかかるので、ストック銘柄に対して、必要な銘柄を絞り精査しようと思う。

②技術
WEB関連のスキルアップ。
・年内で、自分のための株のWEBサービズを作る

③健康
・体重 62k!

それでは、今年もよろしくお願いします。

2016年、明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

恒例の去年の目標の振り返り、今年の目標設定です、

2015年の目標の振り返りは下記。

①投資:
・月一に少なくともある業界、または隔週に少なくとも1銘柄を調査する
・結果として年率リターン 15% または Topix 、JASDAQ指数で+10%

>・月一に少なくともある業界、または隔週に少なくとも1銘柄を調査する
ですが、10月以降できてませんでした。
結果は達成。なので、まあ大目に見てもらって今回は達成でいいかなと思う。

②技術
WEB関連のスキルアップ。
・3月までに、自分のための株のWEBサービズを作る
・年内に投資家から作ったWEBサービスに意見収集をする

未達成。一旦作って、やっぱり違うと画面設計やり直して、これだっ!と思った時点で達成した気持ちになり
モチベーションが枯れたw

③健康
・体重 62k!

去年と変わらず、66K! 現状維持にとどまりました。
ただ、一時期69kまで増えたものの、筋トレのフォームや種類、やり方を変えて、
削減。これは、今年は行ける気がします!
ビバ、ターザンっ!

続きを読む «2016年、明けましておめでとうございます»

2015年振り返り ~総括と得した株、損した株~

今年は色々あって、実家には帰れないので、いつもと違う年末年始です。

実家と違い今の家だとブログを書きやすい環境(実家と違いデカイモニタ、専用キーボードあり)なので、今年を振り返っていきます。

続きを読む «2015年振り返り ~総括と得した株、損した株~»

2015/6月4週目 前回ブログからの売買

日経平均がITバブル高値を超えた今日この頃ですが、投資家の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今週のトピックから。

・日本BS放送 の優待変更(追加?)
優待投資家ではないですが、実は嫁と娘口座では現物で購入していたので、うれしいです。
元々の優待は使い道がなく、嫁にどうするか聞いたら、捨てていいとなったぐらいです。
自分の信用分は、優待変更発表前にたまたま買ってたのでラッキーでした。

爆発力はないですが、長期でだらだら持つには良い株だと思ってます。

そこそこに割安で、コスト構造的に優位だし、何より
①高齢化社会で年配の人はテレビ見る
②個人の好みは細分化されていく
と思っているので。

・僕がバイオ株を買った
はい。一生縁がない、買わないと思っていたバイオ株を買いました。

結局はカバー(パクリ)銘柄なのですが、普段なら、僕的にカバー(パクリ)しない銘柄だったので、なんで買ったかの言い訳書いときます。

多分今年の年始めくらいだったと思うが、投資ブログを徘徊している時に、銘柄分析から凄腕投資家と思われるブログを発見。
「空回りしない投資へ」さん。

チェックしてると、バイオ銘柄の「そーせい」を激推し。

バイオ銘柄だけど、頑張って財務分析とかしてみた。

結果、僕の分析能力だと、激割高、内容不明で投資判断無理。

それでも「空回りしない投資へ」さんのブログを眺めていました。
その時はそーせいが株価4000円くらいで、ずっとブログで1銘柄推していたので

「それが、空回りしゃね?」

とか、心でディスってたのですが、少しして、ツイッターで急騰(8000円だっけ?)したことを知る。

ちなみに、なんで「そーせい」が上がったかは調べてませんが、創薬プロセスなどを全く理解しないまま、「そーせい」の結論をだした点に関して後悔しました。

「空回りしない投資へ」さん、すげえよ。。。

さて、そんな状態で、違う凄腕投資家の「nextir35の気になる株ブログ」さんが、バイオ銘柄を推してきたんですねー。

反省を活かし、大急ぎで、創薬プロセス、バイオビジネスの大まかな点を把握することにしました。

創薬プロセス、バイオビジネスは理解できましたが、個別銘柄分析による強みなどは理解できず。
ビジネスドメインの知識は無いし、本質的な理解は諦めました。やっぱ、買えないかなーと思ってたのですが、
nextirさんが貼り付けてある2ちゃんからの情報で、なんか買えちゃいそう、てなりました。

買いの前提は、「時価総額」「IR内容」だけ。人生初の今の営業利益、営業CFを無視して、購入決行となりました。

とりあえず、凄腕投資家のブログのリンクは勝手に貼っておきます。

それでは、前回ブログからの売買履歴。

続きを読む «2015/6月4週目 前回ブログからの売買»

【番外編】WEBサービスへのアドバイス願い! (riarume)

さて、投資家の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

実家から帰ってきて、明日が仕事かと思うとブルーな日々です。

さて題名のとおり、今回は番外編で僕の株ブログとは関係なく、実弟の相棒が作った下記の
WEBサービスの拡散です。

リアルミー

一風変わった自己分析サービスとのこと。

リアルミーのリアルのスペルが違うのがわざとかも聞けてません。

続きを読む «【番外編】WEBサービスへのアドバイス願い! (riarume)»

2014年振り返り ~得した株、損した株~

さて、微妙な結果だったことから、年明けを待たず反省していこうと思い、
凄腕投資家のように今年の得した、損した株を振り返っておく。

ちなみに、決済済みのみ。含み益、含み損は含まない。

・得した株 ベスト3(現物編)

1.シーティーエス
2.ノバレーゼ
3.SBIライフリビング

雑感:
たまたま、買ったタイミング良かった。別段深い理由もなく、
やや割安で安定している銘柄群かな。
どれも大きなウエートを持っていない株から恩恵を受けているので、複雑です。

続きを読む «2014年振り返り ~得した株、損した株~»